夢とか、笑顔とか、、

先週まで九州をなめてたSOLAです。
博多寒いやん。ナメてたでしょと何回も突っ込まれました。
緯度変わんないからねって。確かに。
いや、すいません。。
しかし皆さんの言うように街行く女の子がホント可愛かったです。




あらためまして、、
ここ数日間は博多に行ってました。
博多駅の冬期イルミネーション ”光の街 博多” プロジェクトの
オーロラ演出照明の制御プログラム作成の仕事です。
http://www.jrhakatacity.com/2012xmas_illumination/



11/16の点灯式〜1/15までの2ヶ月間展開されてます。
博多駅にお越しの方は良かったらゼヒ博多口方面へ!

まぁ言い過ぎかもですが何か街のパワーみたいなものも感じて、、
活力があるなーって、博多オモシロいところだと思いました。





12日に現地入り、、
まずホテルチェックインして、街の雰囲気見ようとちょっとだけフラフラ。
近場にお寺があって、
雲間から光がチラリ、、


これからオーロラを作る自分にとっては
こっちも負けないよって感じでw



そっからすぐ現場入り。
今回担当して頂いたのはGRAPHICA三宅さん。本当全部お世話になりました。
いつもありがとうございます!
http://www.graphica.ne.jp/





現場は設営真っ最中。
自分の担当場所はほぼ取り付けが終わったところでした。
あとは信号線の結線待ち、、






まぁ電気系統の打ち合わせだったり、、

制御と電気の盤だったり、、





なるほど〜そんな感じねと現場事務所を知った風に一周し、
とりあえず寒いし近場のカフェでPCに打ち込み始めて、、

おおー!灯体数150くらいあるしパッチ作るの手間かかるーと思いながら、
ここで実際の内容を把握してイメージ湧かしてました。
お供は抹茶ラテ。



とカタカタ、、、テスト中の大学生みたいに作業してたらあっという間に夜。




この時に現場の方、皆さんとご挨拶させて頂き、
貰った仕事内容のリクエスト第一声は

『皆の夢をつないで下さい』

ということでした。
よくある現場のほのぼのとした楽しい会話のノリですが、
あぁ頑張ろうとホント思いました。





てか博多駅はイルミネーション無しでも光が散りばめられた施設で、、
これタクシー乗り場。色変わるLEDが走ってたり、、

これイルミネーション無しの時、


エスカレータ口とか、、

結構やる気。





まあ初日はそんなこんなでホテルに帰り、、
部屋でもPCカタカタ、、
気がつけば朝。














2日目
朝からパッチング作業。



取り付けの順番が間違ってたり、
ボクの打ち込みが間違ってたら、
今までの作業いちいち全部確認しなおさないといけないのですが、、


点灯チェック!ほぼ間違い無し。

んでプログラム開始。

ソフトは勿論e:cue programerです。v5.2





が構内のあまりの寒さに負けまたも前日のカフェに逃走。
レジの女の子が覚えてくれてました。
いや仕事してますよ。




通行人にネタバレするので
あまり点灯するなとお達しがあり、
実際シュートできず数字の画面からイメージでシーン作成をカタカタ、、
夜には設計の先生方がチェックにこられるとのこと。
この時はふーんとか思ってましたが、、


夕方から夜にかけてザザーと振っていた雨にもマケズ
他のところもちょこちょこ点灯。


そうしてる間にも先生方が各所をチェック。




博多駅イルミネーションの総合の監修は松下美樹照明設計事務所です。
http://www.mikilight.com/jp/


松下先生と高山先生がお越しになられ、
ご挨拶させて頂いてから早速内容チェック。。




いや〜、パッチ終わったの夕方だしなーとか思いながら、、
実際に走らせてみたの自分も初めてのプログラムに厳しいチェックの嵐。。
おほー
ヤベー、これ夜寝れねぇぜ的な結果に終わり惨敗。

風荒ぶ夜の寒さ対策のために即席ホームレスハウスをつくり
深夜の作業中、警備員にマジか!と笑われながらカタカタしてたのはココだけの話です。















さてそして3日目。
この日は朝から晩までただひたすらプログラム作成。
前日にもらったイメージも踏まえてカタカタカタカタかたかた、、



んで実際にシュミレーションしながらの作業。




昼間でも点灯するとキレイなので、
カップルのわーキレイとかいう声だとか、
OLさんのこの人なんかしてはるわ〜的な視線とか、
ちょっと機材とか興味あるんですよね的な人の
こっちの背後でのうろつきなどは軽く素無視で一蹴してクリック三昧。
カタカタカタカタかたかた、、人差し指痛くなったのホントはじめて。



そして
この日の夜にはまた先生方とJRの方がお越しになられるとのこと。
ふふん、まぁやったるやんけー的な気持ちとは裏腹に
お腹はグーグーと正直です。



小一時間ほどして、
まずはJRの方がお越しになられてチェック。
力作をご覧頂いて、淡々と「キレイですね」と頂きました。
実は感動されていたということで、、
こっから事務所内で皆がボクにやさしくなったり、、w



さあリベンジです!


勝ちました。
まぁ別に対決してないんですけどw

前日に厳しいチェックで目を光らせていた高山先生の口から
「いい。」と。
「いい、あぁ、いい。」と
ア行二文字しか言わせないほどの内容を提示してお褒め頂きました。


松下先生からも
「昨日と全然違うね〜 すっごい良いよー」と
頑張りを認めてもらい、なんとMr.オーロラの称号まで授かりました。
お任せ下さい。






といっても
本来の工程予定ならここで引き渡しのはずが
まとめやら微調整やらがまだ全部終わっておらず延泊。。
予定を変更して無理を聞いてもらった皆さま、
本当すいませんでした。。






さてそんなこんなで4日目。
3日間ひたすらつくってきた各シーンを
0,01秒単位のタイムコードで進行させる1つのプログラムに書きまとめ、
15分間のストーリーを展開させていくこと。
そのまとめでした。いや、v5.2ありがとう。



引き続きカタカタさせている間に
他のところも着々と仕上げに。



いや写真撮ってるヒマあるなら頑張れよってな感じですが、
まさにその通り。



ラストカタカタカタカタかたかた、、
この数日間で絶対マウス使うのまた上手くなってるとか思いながら、
夕方に決着。
完成しました!


で、
ふふんとsaveして早速データexport!
e:cue buttlerでスタンドアローン制御です。



そして引き渡し。
この日の夜に関係者様方の内覧や、プレス発表会があり翌日は点灯式と。
立ち会いたい気持ちで一杯でしたが
次の現場へ。
この日の最終の新幹線で、プルルルルー!隣のおじさんビールに柿P!
にもマケズ帰京しました。




現場を総監督されていたMAUIの久家さんからは、
ぜひいろんな話のできる一席を設けたいね!と、
酒飲める?と確認入り、
来年はもっとすごいことやってやろうよ空ちゃん!!と嬉しいお言葉頂きました。

JRごとなのに全部直接任されている凄腕さん。
アツい九州男児なお方に大変お世話になりました。
心底感謝しかないです。





本当に出来上がりを皆で一緒に見て成果を確認したかったのですが、、
ホント残念。。
でも点灯式の模様を写真で頂きホッとしてます。



途中、松下先生に
これで沢山の人を笑顔にできるんだよ〜
やりがいのある仕事だよねっ!
と頂いて、
自分の仕事がどれだけそれを実践できているかは分かりませんが、
そういったことを試みていきたいと、

夢だとか、笑顔だとか、
心だとか、美しいものだとか、
人生だとか、、
そういったものに携わる仕事がしたい。独りよがりや欲のからんだものでなくて。

そしてその姿勢で
世の中へちゃんと提示することのできる仕事をしたいとずっと考えていた自分にとって今回の仕事は第一歩になりました。



本当におかげさまでしかなく、
関係者各位様には改めて御礼申し上げます。
心よりありがとうございました。





もし博多へお越しの際はゼヒ2Fへ足をお運び下さいませ。
これはいろんな人に見て欲しいなと思っています。本当に。

























































はい、
今日の一枚。

"Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜"
Chara with YENTOWN BAND



中学生のころだったかなと、
ひょんなことから聞いてみて、
いい歌ですねと、
新幹線中ずっと聞いてました。
世界は夜を乗り越えてく。










ではでは。